投資と育児とトレーニング

40歳で5000万円、50歳で1億円を目指すブログ

BIG3目標について

BIG3の目標を身長175cm, 体重67.5の状態で
ベンチプレス:100kg
フルボトムスクワット:140kg
床引きデッドリフト:180kg
としている。
これは、BIG3相対筋力の計算機で理論上MAXの75%の重量だ。
athletebody.jp
スクワット140kgは71%と他に比べて少し低いが、これはフルボトムだから10kgくらい低くなることを想定している。

リンク先の計算機は"パワーリフティング競技者"を対象としている。
したがって、それぞれの挙上重量はパワーリフティングの判定基準を前提としていることに注意。
つまり、ベンチプレスは頭、肩、尻、足の裏をつけて胸にバーベルを当てて腕を伸ばすことが必要、
スクワットはヒップジョイントを膝より下げることが必要、
デッドリフトは床から引いて大腿に乗せずに挙げることが必要。
osaka-power.jp

BIG3何キロ挙げられるというのはフォームによって全く違ってくる。
例えばスクワットでハーフどころかクォーターにも達しないフォームならフルボトムよりも20~30kg重い重量を挙げられる。
重量比べをするなら、(それしか明確なルールが決まっていないので)パワーリフティング基準かどうか確認しないと比較の意味がなくなってしまう。
個人的には、フルレンジよりも浅いフォームは高重量を人に自慢する以外で意味はないと考えるので、これからもフルレンジでトレーニングしていきたい。