投資と育児とトレーニング

40歳で5000万円、50歳で1億円を目指すブログ

サッカー日本代表の決勝T進出おめでとう

大会前は1勝すら怪しいと言われていたのに、決勝T進出を決められてよかった。
終戦は見ていて胃が痛かった(後半75分からセネガル-コロンビア戦を見てた)けど、なんとかなった。

日本があえて負けを選んだ最終戦がつまらなかったという意見は全く同意なんだけど、
恥だとか卑怯だとかいう意見があるのはちょっとびっくり。
グループリーグの最終戦での塩試合なんてよくある話だし、
むしろそのよくある話に日本代表が絡んだことが俺は嬉しい。

こんなに話題になったのは、塩試合になれてない人が多かったんだろうと思う。
アジア予選では横綱相撲ができて、ワールドカップでは1勝すら怪しい日本代表で、
代表戦しか見ていないような人がこんな塩試合を見ることは殆どなかっただろう。
始めて塩試合を見たなら過剰反応するのも理解できなくはない。

実際のところ、セネガルが10分間でコロンビアから点を取らないことに賭けたのは、
日本が得点どころかイエローカードすら与えられない状況で攻めるよりも十分勝算があったと思う。
つまらない試合を批判するならつまらないといえばいいだけで、そこに別の観点を無理やり持ち出すのは筋が悪い。

何にせよ、主力を休ませることができた上で決勝トーナメントに勝ち上がれたのは素晴らしい。
ベルギーはもちろん厳しい相手だけれど、さらなる勝利に期待したい。